旅先で出会ったおもしろい事・物を「動画・写真」を使って紹介します。       「すこ~しづつ リニュアルしていきます」 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の龍山寺 【動画つき】




淡水駅の「龍山寺」はよくトラベル本に載っていますが、こちらの「龍山寺」は、龍山寺駅の前にあります。

ここは、初めて台湾をを訪れたとき、その雰囲気に魅了され、その後、旅行の度に立ち寄っている寺院です。街のあちらこちらに大中小の寺院がありますが、この「龍山寺」は、台北で最古の寺院だそうです。第二次世界大戦の空襲で大部分を焼失しましたが、庶民の寄付によって建てられたというのだからスゴイです。戦時中、多くの人がこの寺院に身を寄せ、また、人々を守ったと言われています。

本殿の周りには、たくさんの神仏が祀られています。その一つ一つに手を合わせる回る人をよく見かけます。台湾の人は、とても信仰が篤いみたいです。夜でも大勢の人でにぎわっています。




龍山寺のお守り龍山寺で買ったお守りです。
ちょっと恐い感じですが、よく見るとヒョーキンな顔をしています。
悪いものを追っ払ってくれると信じています。
ほかに、キーホルダーなど、小さなお守りもありました。
夜の龍山寺夜の龍山寺。
にぎやかな街中から、お経が聞こえてきます。
お経は、なんと言っているのが分かりませんが、幻想的な雰囲気を味わえます。
昼間の龍山寺昼間の龍山寺はこんな感じです。
寺院の前には、お供え物を売る出店が出ています。
お供え物の中に、大根などの野菜もあり、それぞれ意味があるそうです。
ここは、昼間でもスリが多いらしいので気をつけてください。
華西街?お寺の近くには、門前町として栄えた「華西街観光夜市」があります。
日中は、車が走っていますが、夜になると出店で、道路が埋め尽くされます。
屋台はもちろん、衣類、アクセサリー、バック、ホビーと様々なお店が並びます。見るだけでも結構楽しいです。屋台からは、おいしそうな匂いがしていて、食べてみたいのですが、なんと言えば通じるか分からないし、常連客(私にはそう見えました)がいるのでついつい尻込みしました。
ここも毎日がお祭り気分で楽しそうです。
余談ですが、この商店街の中でインスタントラーメンを買いました。

参考;訪れた日【2007年6月/12月】

台湾で買ったインスタントラーメン



↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Genre : 旅行 台湾旅行
プロフィール

chirokun

Author:chirokun
↑これを撮った人。
激安ツアーの自由行動型プランを利用して、気ままな旅をしています。

ポインタ・スイッチ




今の時間だニャ~
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お役立ちリンク
「旅々台北.com」



JTBトップ





RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
サイト内検索
リンク
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
人気ブログランキングへ

↑応援お願いします。↑
便利グッツ

TSAロック付きで容量が増やせる
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
今までの訪問者さま
現在のお客様
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。