旅先で出会ったおもしろい事・物を「動画・写真」を使って紹介します。       「すこ~しづつ リニュアルしていきます」 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろんな飛行機

羽田空港近くの公園から飛行機を撮影してみました


ちょっとみちくさ・・・なかなか大好きな台湾に行けないのでせめて飛行機でも見に行こうかと、ついでにビデオカメラ(Z7J)で撮影したので台湾とは関係ありませんが、旅行好きの人には、飛行機が好きな人も多いので?・・・UPします。   でも・・・羽田なのでほとんど国内線ですが!


調子に乗って飛行機を撮っていたら、長くなってしまったので前半・後半の2本にしました(YouTubeでは2GBまでUP出来るのですが、ハイビィジョンで撮影した為、2つに分ける事になってしまいました。でも9分位のHD動画をUPするのに6時間位かかったのにはビックリです




前半は、いろんな飛行機の飛び立つシーンで、後半は夕方になりライトを点けた飛行機が何機も一列になって着陸してくるところです。
当日はとても天気が良く、後半の夕やけがとても綺麗で、ライトを点けた飛行機がいい感じです


前半約9分です



後半約7分です




↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Genre : 旅行 東京

花火大会を撮影してみました・・・

花火大会を撮影してみました。

ちょとみちくさ・・・夏の風物詩打ち上げ花火を撮影してみました。

ほんの少しですが御裾分けしますので良かったらみてください



↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ

台湾でSLが走る

台湾の平渓線で5月21日と6月16日にSL(CK124)が走るそうです。

それに伴い幾つかの旅行会社でツアーも出ています

CK124は交通部台湾鉄路管理局(TRA)が所有する、現在台湾で唯一の稼動可能な蒸気機関車で正式にはCK120型の4号機を名乗っています。日本統治時代にはC12形4号機として、支線を中心に走っていたそうです。

「この機関車は日本車輌製造株式会社製で、1936年から台湾各地を走りました。運転速度は高くないものの、小回りがきくことから重宝され、逆行運転の多い支線区間で活躍しました台湾のC12形は7両あり、1号機から5号機までは1936年製、6号機と7号機は1942年製となっています。
 戦後は台湾鉄路管理局に引き継がれ、形式もCK120型(CK121~CK127)と改められました。全機が嘉義機務段(機関区)二水分駐所に配置され、主に集集線を走っていました。
1979年6月2日に現役を退き、1両を除き解体されましたが、残った4号機は2000年に復元が決定。2001年3月28日に火入れが行われ、復活したそうです。」

詳しい事は、旅々台北.comにリンクされていますので、興味のある方はご覧ください。

詳しい事は、台湾観光協会日本各事務所にお問い合わせてもいいみたいなので、電話番号を載せておきます。

       (東京事務所 03-3501-3591 大阪事務所 06-6316-7491)

 2009年 5月16日現在
Genre : 旅行 台湾旅行

台湾の煙害防止法って

台湾の「煙害防止法について

台湾で2009年1月11日から、レストランやデパート・ホテルなど公共の場所での喫煙を禁じる法律が施行されました。違反者には最高で罰金1万元(約29,000円 3月27日現在)だそうです。

タバコを吸う私にとっては嫌な法律です。まあ吸われない方にとっては、タバコの煙は本当に嫌な匂いですからですよね、昔・むかし飛行機でもタバコを吸えた時は、吸う私でも他人のタバコの煙で嫌な思いをした事がありますので、公共の場所での喫煙は控えるべきだと思いますが、喫煙者の為に喫煙エリアを確保してほしいものです。

さて、この「煙害防止法」では、3人以上集まる室内では禁煙です。
たとえば・・・

 美術館、博物館、図書館、銀行、郵便局、エレベーター内
 歌劇院、映画館、コンサート会場、インターネットカフェ、スポーツクラブなどの室内空間
 鉄道・バス・タクシー・飛行機の車内や機内、駅、待合室、ホーム、空港
 3人以上、人がいる室内オフィス
 妊婦及び3歳未満の乳幼児がいる室内
 病院、政府機関、高専以下の学校
 児童公園

室内は全面禁煙ですが、ホテルやレストランなどで『喫煙室』があれば喫煙可
屋外の屋台(夜市の屋台)やオープンカフェなどの屋外ではOK

21時から営業開始の18歳以上のみ入場可能の店(バー、スナック、カラオケ、クラブなど)は喫煙可能ですが、18時から開店しているバーは21時以降でも終日禁煙です?・・・よく意味が解らない

たぶん、21時前に一度、店を閉めて21時以降にまた営業すればOKと言う事でしょうか?

罰金は、2,000元(約5,800円)~10,000元(約29,000円)で当然、外国人にも適用されます。
街中でも歩きながらやタバコのポイ捨ても禁止でポイ捨ては6,000元(約17,400円)以下の罰金です。

警察官が取り締まるそうですが、近くに警察官が居なくても「一般市民が通報できる「報奨金」制度を台北と台南で実施」だそうです
一般市民が「煙害防止法」の違反者を通報してそれが認められると、報奨金をもらえるシステムがあり、もしも検挙に成功した場合は、その罰金の5%を「検挙奨金(報奨金)」としてもらえるそうです。

タバコを吸われる方は、屋外でも灰皿のある所で吸いましょう。

↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
Genre : 旅行 台湾旅行

変わったタバコのパッケージ

台湾の免税店(DFS)で買ってきた。変わったデザインのマイルドセブンです
面白いので買ってしまいました。


たばこ2可愛いパッケージですよネ!色が違うのは、左の色の濃い方はタール10mgで右の薄い方はタール7mgです。
たばこ1
たばこ3
サイドスライドになっているパッケージ・・・いやトランクの中には、シャツ2枚ストライプのボタンダウンシャツ・・・たぶん長袖コットンパンツにサングラスそれに帽子ちょっとだけ見えている濃紺と薄いブルーのハンカチ2枚それと隠れていますが、革張りのシステム手帳が入っています・・・

それと・・アレッ!・・・・アッ!

いま気が付きましたが、後ろにキャスターが付いていました。
たばこ4横にはタールとニコチンの量や成分、18歳未満の喫煙は法律で禁止してますヨ・・みたいな事が書いてあります(台湾では18歳からタバコ吸っても良いみたいです。) 

海外で売っている日本のタバコは、同じ銘柄でも国によって味が違うので、ちょっと心配でしたが日本国内で売っているマイルドセブンとほとんど同じでした。


  2009年1月11日から、台湾で「煙害防止法」が施行され公共の場所では、ほとんど禁煙になったようです。

詳しいことは、また調べてお知らせしたいと思います。

↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
Genre : 旅行 台湾旅行
プロフィール

chirokun

Author:chirokun
↑これを撮った人。
激安ツアーの自由行動型プランを利用して、気ままな旅をしています。

ポインタ・スイッチ




今の時間だニャ~
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お役立ちリンク
「旅々台北.com」



JTBトップ





RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
サイト内検索
リンク
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
人気ブログランキングへ

↑応援お願いします。↑
便利グッツ

TSAロック付きで容量が増やせる
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
今までの訪問者さま
現在のお客様
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。