旅先で出会ったおもしろい事・物を「動画・写真」を使って紹介します。       「すこ~しづつ リニュアルしていきます」 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

士林夜市で・・・

士林夜市タイトル
士林の夜市を、ぶらぶらしてきました士林夜市と言うと、士林美食街がよく紹介されていますが、今回は士林観光夜市に行ってきました。

MRTで行くと「士林駅」の隣の駅「劍潭駅」で降りて、横断歩道を渡り左に行くと美食街で右方面に行くと結構広い範囲で夜市があります。地図を描いてみました

士林夜市地図

こんなかんじでけっこう一生けんめい書きました

駅のホームから見えるのが美食街で、ちょと右方面に行くと(地図のピンクのエリア)夜市エリアがあり、駅から人の流れに付いて行くと上野のアメ横のような・・原宿の竹下通りのような感じで、ごちゃごちゃと洋服の店やお菓子・食べ物の屋台やら・人ごみやら細い通りを、ぐるぐる歩き回ってきました。歩きながら適当にビデオを回したので動画をUPします。

お時間がある方はご覧ください(1分半位です)



ほんの少しですがこんな感じです。途中でスポンジケーキのようなお菓子を買いましたが、けっこう美味しかったです吉野家もありましたがメニューが日本と違いました(同じはずないヨネ)

細い路地を適当に歩き回っていると、縁日に出ているようなゲームセンターやペットショップなどなど、けっこういろいろなお店がありました。
帰りは、士林の駅まで歩いてみましたが劍潭駅の方がぜんぜん近いです


↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Genre : 旅行 台湾旅行

台湾に行く準備は・・・




海外旅行だと特に悩むのが自由に行動したいけど初めて行く所だと、言葉の問題や地理・飛行機のチケット・ホテルの予約など・・めんどうだからツアーにしてしまう方も多いんじゃないですか
はじめての所だと、いろいろ不安があるのでツアーの方がいいと思いますが、台湾にかぎって言えばホテルにしても街中でも、けっこう日本語とカタカナ英語・漢字メモでなんとかなります・・・たぶん・・
ちなみに私が使っている電子辞書は電子辞書1これですが、たんなる辞書の為、発音がわからないので会話中に使うのはちょっと不便ですでも最近は便利な翻訳機でおしゃべり通訳機こんなのが、ありました。14ヶ国語でおしゃべりしてくれるそうです。電話で通訳してくれるサービスをどこかで聞いたことがありますが会話中に電話するのもナンデスヨネ~便利になったもんです

私の場合は、台湾のツアーとか格安航空券・ホテルなど、まずエイビーロードでおおまかに探してみる事にしてますが、その時期のだいたいの価格の相場やツアー内容を調べる為に利用しています。
安いツアーだと、格安航空券とホテル代・空港からホテルまでの交通費などを考えるとツアーを利用して、すべて自由行動にした方が安くいけます。団体行動が苦手で時間の拘束がなく、疲れたら休み・お腹がへったら食べる、気ままな旅がすきなので、終日フリーに出来るツアーを探すことが多いです。

時期によっては、格安航空券と安いホテルを探して手配したほうがいい時もありますが、できるだけオフシーズンをねらって行くようにしてます。


あまり価格だけにこだわって、ツアーのスケジュールを見ると夜遅く着き、帰りは朝早くのフライトだったり、お買い物が多かったり、(スケジュールにある両替所は、たぶん免税店の事です) 旅行会社が?だったり・・・と、たとえ3泊4日の旅でも、余裕がないスケジュールになって、せっかくの台湾名物の夜市を楽しむ時間が取れないかもなどなど考えると団体行動が苦手な私は、フリーに出来るツアーを選んでしまいます。


近くて行きやすい台湾ですが、やっぱり国内旅行と違い海外ですので、やっぱり信用のある大手の代理店でと、私が良く利用するのがJTBで台湾にもJTBラウンジがあり、緊急時の対応もしっかりしているので安心です


ツアーだと空港からホテルまで送ってくれるし(何組かのツアー客が一緒なので、いくつかのホテルを回りますが・・まあ市内観光だと思えば・・)帰りもホテルまで迎えに来てくれます。


↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
Genre : 海外情報 台湾

忠烈祠

忠烈祠



忠烈祠の衛兵交替式を見に行った時、時間がだいぶあったのでぶらぶら見学しました
本殿(大殿)の裏には、忠烈祠の模型も展示されてあったのでビデオで紹介します。ツアーで来られた方は、たぶん交替式だけ観ておわりだと思うので、少しだけですがビデオをご覧ください他にも展示館などがあります。





↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
Genre : 旅行 台湾旅行

ちょっと みちくさ 【14日 「世界ふしぎ発見」で台湾・・・】



9時からTBS系列(全国放送かは?)の『世界ふしぎ発見』で
台湾が見れますよ。

ええ、今見てます。

ちょっと みちくさ【台湾で買ってきたインスタント麺を作ってみました】



久しぶりの台湾のらーめんです。インスタントだけど。
袋を開けると、懐かしい台湾の匂いが、ほんのりとしてきました。
行きたいなぁ~
裏を見れば作り方が書いてあると思いますが、さっぱり読めないので、見ません。
何となく作ってみました。

『肉骨茶麺』って書いてあります。
麺は、ちびに取られたので、日本の麺を使いました。生めんです。

まずは、ビデオをどうぞ




インスタント牛肉麺肉骨茶麺
前に牛肉めんは食べましたが、今度は豚系のらーめんだと勝手に思っています。
”茶”と書かれている通り、液体スープの中に、お茶っ葉みたいの物が入っていました。
日本の生めんやっぱり、生麺を選びました。
日本のインスタントもいいけど、おいしく食べたいので。
4分ゆでました。
出来上がり出来上がりです。
お湯の量は適当です。
味は・・・・


おいしかったですよ
やはり、生めんに変えて正解です。
醤油系の味で、そんなにクセはなかったですが、ちょっとピリカラでした。
ますます台湾に行きたくなりました。
日本向けにカップ麺(生麺で)作ってくれないかな~。
簡単に手に入るようになったら、新鮮味がなくなってしましますかね・・・

【余談】
牛肉麺を出しているお店をネットで発見しました。今度行こうと思っています。
そしたら報告しまーーーす




↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
Genre : 旅行 台湾旅行

台北MRT【悠遊カード】

台北MRT【悠遊カード】について

阿Eさんから【悠遊カード】について、コメントをいただいたので、チョっと調べてみました。これから初めて台北に出かける方の役に立てば幸いです

記事を書くにあたり、旅々台北.com様の承諾を得て、記事・写真を引用させて頂きました。

台湾に出かける時は、いつも「旅々台北.com」で下調べをしています。台湾の基本情報から「食べる・泊まる・移動する・見る」など・・ほとんど全ての情報が得られ、また最新情報なども、こまめにアップしているので、とっても便利です





MRT路線図ついでにMRTの路線図ですとってもシンプルなので、目的地の駅名さえ分かれば、すぐに探せます
乗換も路線によって色分けされているので、路線名の色の指示どうり行けば迷う事もありません
EASY CARD (悠遊カード)これが「悠遊カード」EASY CARDです
主なMRTの駅で販売されているそうです
MRTの運賃が2割引になるほか、MRT下車後2時間以内に接続バスに乗る場合は、1区間分が無料になるそうなので、何回もMRTに乗る予定の人や、何度も台北に行かれる方にはとてもお得です
EASY CARD (悠遊カード)自販機両替機「兌換機」とEASY CARD自動販売機・チャージ機 です。
購入は駅の窓口か、この自販機で買うことができます。
購入時の価格は500元で、そのうちの100元はデポジットで、残りの400元が利用可能額です。利用可能額が少なくなれば、この自動チャージ機か駅の窓口で加算できます。
ちなみに、両替機では、まずお札をいれて、液晶パネルに何に両替するか(例えば500元紙幣1枚、100元紙幣4枚、50元コイン2枚のように)のパターンが表示されるので指定します残った分については、駅の窓口で払い戻しができます。

前回の旅行では、毎回チップを買っていましたが、今度また台湾に行った時(いついけるかナ~)使ってみたいと思います



↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
Genre : 海外情報 台湾

ちょっと みちくさ 【街をぶらぶら・・・】





台北の街を、ぶらぶら歩き回って、みつけた、ちょっとユニークでどこか懐かしい映像をまとめてみました


バカ先生なんですかね~

ばか先生パン屋さんみたいです。店には入りませんでした。
迪化街
バイク軍団
オート三輪
迪化街に、行く途中で出会いました。


すごいバイクの数です後からも、まだまだ、走ってきまた。

そのなかに・・・
むかし・むかし、日本でもこんなのが走ってましたよネー

荷台に、乗っている人、怖くないのかナ~
マップ
マシプ
案内マップがありましたが・・・


写真では、解りずらいですが、マップの文字がマプ、になってました。
ステーションがステーしよそ、になってました
空港お祈り
お祈り
桃園空港のターミナル連絡通路の所に

お祈りする部屋が、ありました。





↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
Genre : 海外情報 台湾

忠烈祠 衛兵交替式



忠烈祠 衛兵交替式を観に行ってきました。
泊まったホテルが、西門町に近かったので、MRT(地下鉄)で忠烈祠まで行くことにしました。

ガイドブックなどを見ると、圓山駅で降りると書いてありましたが、地図を見ると川を渡らなければいけない様なので、次の駅の劍潭駅から、歩いて行ってみる事にしました。

劍潭駅から忠烈祠まで、のんびりと歩いて30分位だったと思います。途中、あの有名な圓山大飯店 グランドHを見上げながら、忠烈祠に無事たどり着く事ができました。
交替式が始まるまで、すこし時間があったので、忠烈祠内をゆっくり見学する事ができたので、また、のちほど動画をアップしたいと思います。

いよいよ、交替式が始まり儀仗兵の一糸乱れぬ動きには、感動しました。
大門から始まり大殿まで行進し、大殿の警備兵2名との交替式が始まります。交替式そのものは10分位ですが、交替してから1時間は、微動もできず、まばたきも控えるような指示があるようです。その為か、ネクタイ姿のお世話係りが、汗をふいたり、制服の乱れを直したりしていました。
ビデオでも解りますが、顔のUPを撮った時、目だけは動いていました。

ちなみに、帰りは圓山駅まで、タクシーを使いました。
つぎは、何処に行こうかな



↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
Genre : 海外情報 台湾

ちょっと みちくさ 【忠烈祠で・・・】




大門
大門 衛兵
交替式
忠烈祠について一言

入り口にあたる大門ここに、二名の衛兵が警備、この衛兵のことを、儀仗兵(ギジョウヘイ)と言うそうで、儀仗兵になるには、条件があり、身長178~180cm、容姿端麗など・・厳しい審査があるそうです。
儀仗兵は、陸・海・空軍の兵隊が、3カ月交替で替わるそうです。
ちなみに、陸軍がモスグリーン・海軍がホワイト・空軍がブルーの制服です。
交替式は、朝9時から夕方16時40分まで、1時間おきに、行われます。

観光客が、撮影の為、交替式や行進の邪魔にならない様に、節度ある行動しましょう!

観ていて、けっこう行進の直前を横切ったり、写真を撮ったりしていますが、常識的な行動をするのが、何処に行っても、最低限のマナーだと思います。

山門ロング
山門
大門から大殿まで、3列に儀仗兵が行進した跡がつづいています。

次にあるのが山門、その手前の左右に鼓楼・鐘楼があり、山門の左右には戦場のレリーフがありました。
大殿交替式
大殿なか
山門をくぐると大殿ですが、大殿の左右には、文烈士祠、武烈士祠があり、中は展示館になっていて、将兵達の遺品や写真などが陳列されています。

忠烈祠には、辛亥革命や抗日戦で戦死した約33万人の将兵だけでなく、国の為に亡くなった警察官や消防士なども祀られているそうです。




↓ランキングに参加中です。良かったらポチをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ
Genre : 海外情報 台湾
プロフィール

chirokun

Author:chirokun
↑これを撮った人。
激安ツアーの自由行動型プランを利用して、気ままな旅をしています。

ポインタ・スイッチ




今の時間だニャ~
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お役立ちリンク
「旅々台北.com」



JTBトップ





RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
サイト内検索
リンク
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
人気ブログランキングへ

↑応援お願いします。↑
便利グッツ

TSAロック付きで容量が増やせる
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
今までの訪問者さま
現在のお客様
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。